尿漏れ・膣圧アップ改善法ピフィラティスとは?

尿漏れ・膣圧アップ改善法ピフィラティスとは?

 

早ければ20代前半でお産の経験で突然に訪れる尿漏れ。通常は40歳前後から起こるといわれている尿漏れは43,9%の人が経験という結果報告も!

 

40代以上では二人に一人の割合で尿もれを経験しているそうです。

 

 

 

そんな尿漏れが起きる原因には2種類あるといわています。

 

  • 一つ目は、身体に力などが入ったときに膀胱が押されて尿漏れを起こす腹圧性尿失禁。
  • 二つ目は、排尿を我慢できずに漏らすのを切迫性尿失禁。

 

 

どちらの原因も骨盤の底にある骨盤底筋といわれる筋肉が傷ついたり弱ったりすることが原因で起こるといわれています。

 

 

 

尿もれを改善する簡単な方法

2リットル入りのペットボトルを用意して、股の間に挟む。

 

そのまま5秒間静止。

 

この動作を5回から6回ぐらいを繰り返す。

 

 

この動作だけでも2週間ぐらいすると、効果が出てくるそうです。

 

 

女性がゆえに起きてしまう尿もれ

また、女性がゆえに尿もれという症状になる理由の大部分はお産時にあるといわれています。

 

その理由は、あり得ないほどの出産時による骨盤底への圧力が原因で骨盤底筋を傷つけている理由から尿もれに発展するのだそうです。

 

骨盤底筋が弱くなると、尿もれだけではなく膣から膀胱、子宮、直腸などが出てくると言われている骨盤臓器脱という大変なsy登場に陥る恐れさえあるといいます。

 

原因は出産などの痛手による後遺症ともいえる症状が長年蓄積するため徐々に弱り、そのあげくに骨盤底筋の張りがなくなり下方へと臓器脱というあり得ない症状も起こりうるとされています。

 

 

それに引き換え、骨盤底筋が傷ついても今の現代社会における生活習慣では、弱っている骨盤底筋修復する動作がないためだともいわれているそうです。

 

 

尿もれが改善するトレーニング法

今ちまたでは、膣圧や尿もれが改善されると女性たちの間でひそかに話題になっているibz着圧下着という下着があります。

 

人気のibz着圧下着は日々履いているだけで膣圧アップや尿もれ改善につながるとささやかれていますが、それとは違い体を動かすトレーニング法によって効果があると言われているピフィラティスというトレーニングが話題となっているようです。

 

女性はもちろん、男性にも起こっている症状だといわれています。

 

 

 

ピフィラティスはこの日本ではまだまだメジャーではなく、膣圧低下や尿もれを起こしている人にもほとんど知られていない方法だといいます。

 

 

ピフィラティスはアメリカで生まれた男女に共通する尿もれや便もれ、また女性特有の膣圧低下など健康面を改善するために考えられたアメリカのブルース・クロフォード医師の手によって開発された運動法です。ですが、日本ではまだまだ認知度が低いため、ピフィラティスの存在すら知らない人も多いようです。

 

なので、ピフィラティスとはどんな運動なのかを簡単に紹介したいと思います。

 

 

ピフィラティストレーニング法とは

日本でピフィラティス法を行っている医師は、ピラティス代官山スタジオの理事長である武田淳也医師と、女性医療ク リニックLUNAグループの関口由紀理事長です。

 

 

武田淳也医師は代官山にトレーニングスタジオを構え、Dr.クロフォード氏を招え2013年から年に数回というスケジュールでピフィラティスによる講座などを行っているそうです。

 

関口由紀医師は、2016円あたりから女性医療ク リニックに個別新設コーナーを設け、マンツーマンによる指導のもと骨盤底筋療法運動(ピフィラティストレーニング)を行っているそうです。

 

早速ピフィラティス法を紹介したいと思います。

 

 

まず一つ目の踏み出す運動

両足を腰幅に開く
    ↓
両腕を腰に当て息を大きく吸いながら足を大きく一歩前に踏み出す。
    ↓
そのあと、息を吐きながら足を戻す。

 

 

この動作を3回繰り返す。最後の3回目は3秒間足を止め「ハッハッハ」と息を吐く。
このときの動作は「パルス」と呼ばれる呼吸法をする。

 

 

 

2つ目は寝ながら出来る運動

背中をまっすぐに伸ばす。
    ↓
足と腰は直角(90°)に曲る。
    ↓
息を吸いながら足を開いて閉じる。この時も「ハッハッハ」とパルス呼吸法を使う。

 

 

この二つの動作だけでも、かなりの効果があるそうです。

 

 

尿もれや膣圧低下などの症状がある人で、時間がある人もない人も、是非とも実践してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

※関連サイト
骨盤底筋エクササイズ(pfilAtes?ピフィラティス)
https://www.pilates-lab.com/pfilates/

 

 

トップへ戻る