iPhoneのデメリットってなに?androidとの違いも徹底解説!

iPhoneのデメリットってなに?androidとの違いデメリット

iPhoneは、世界で最も人気のあるスマートフォンのひとつです。

洗練されたデザイン、高性能なカメラ、使いやすい操作性など、多くの魅力を備えています。

しかし、iPhoneにはデメリットも存在します。そのデメリットを理解したうえで、自分に合ったスマートフォンを選ぶことが大切です。

この記事では、iPhoneのデメリットと、Androidとの違いについて、詳しく解説します。

iPhoneのデメリット

iPhoneは、洗練されたデザイン、高性能なカメラ、使いやすい操作性など、多くの魅力を備えたスマートフォンです。しかし、iPhoneにもデメリットが存在します。

価格が高い

iPhoneの価格が高い理由は、大きく分けて以下の2つ。

・高品質な部品や製造工程を採用している。
・Appleのブランド力。

高品質な部品や製造工程を採用している
iPhoneは、高品質な部品や製造工程を採用しています。

ディスプレイは、高解像度で色彩再現性に優れた有機ELディスプレイを採用しています。

プロセッサは、高性能なAシリーズプロセッサを採用しています。

カメラは、高画質なデュアルカメラやトリプルカメラを採用しています。

また、iPhoneは、厳格な品質管理を実施しており、高い品質を保っています。

これらの高品質な部品や製造工程には、当然ながらコストがかかります。そのため、iPhoneの価格も高くなっています。

Appleのブランド力
iPhoneは、Appleのブランド力によっても、価格が高くなっています。

Appleは、世界で最も有名なテクノロジー企業のひとつであり、そのブランド力は非常に高く評価されています。

そのため、Apple製品は、プレミアム価格で販売されても、消費者に受け入れられる傾向があります。

また、Appleは、iPhoneの販売台数を増やすために、価格を下げるよりも、新機能や新デザインを追加して、消費者の購買意欲を高める戦略をとっています。

そのため、iPhoneの価格は、他のスマートフォンに比べて、比較的高くなっています。

以下の部品や製造処理にコストがかかっていると考えられます。

部品や製造処理にコストがかかる部分

ディスプレイ(有機ELディスプレイは、液晶ディスプレイに比べて製造コストが高い。)
プロセッサ(Aシリーズプロセッサは、自社開発の高性能プロセッサである。)
カメラ(デュアルカメラやトリプルカメラは、製造コストが高い。)
品質管理(厳格な品質管理には、コストがかかります。)

また、Appleのブランド力によって、iPhoneは、プレミアム価格で販売されても、消費者に受け入れられる傾向があります。

カスタマイズの自由度が低い

iPhoneのカスタマイズの自由度が低い理由は、大きく分けて以下の2つ。

・Appleの統一したデザインや操作性を重視している
・セキュリティや安定性を重視している

Appleの統一したデザインや操作性を重視している
Appleは、iPhoneのデザインや操作性を統一することにこだわっています。

そのため、ユーザーが自由にカスタマイズできる範囲を狭くすることで、Appleの統一したデザインや操作性を維持しています。

例えば、iPhoneのホーム画面のアイコンの配置は、基本的に固定されています。

また、ウィジェットの表示数も、Android搭載のスマートフォンに比べて、少ないです。

セキュリティや安定性を重視している
Appleは、iPhoneのセキュリティや安定性を重視しています。

なので、ユーザーが自由にカスタマイズできる範囲を狭くすることで、セキュリティや安定性を高めています。

例えば、iPhoneは、jailbreak(脱獄)と呼ばれる、Appleの制限を解除する行為を禁止しています。

jailbreakを行うと、セキュリティや安定性が低下する可能性があるため、Appleはjailbreakを禁止しています。

以下の項目をカスタマイズできないと考えられます。

カスタマイズできない項目7つ

・ホーム画面のアイコンの配置
・ウィジェットの表示数
・壁紙
・フォント
・アイコンの形状
・通知音
・振動

また、以下の行為は、iPhoneの動作に影響を与える可能性があり、Appleによって禁止されています。

・jailbreak。
・サードパーティ製のカスタマイズアプリのインストール。
・システムファイルの変更。

iPhoneのカスタマイズ性の低さは、Appleの統一したデザインや操作性、セキュリティや安定性を重視する姿勢によるものです。

イヤホンジャックがない

iPhoneのイヤホンジャックが廃止された理由は、大きく分けて以下の2つ。

・防水性能の向上
・ワイヤレスイヤホンの普及

防水性能の向上
イヤホンジャックは、iPhoneの内部基盤に直接接続するパーツとなるため、いくらそれ以外の部分に防水加工を施してもイヤホンジャックに水が入ってしまうと壊れてしまいます。

そこで、Appleは、イヤホンジャックを廃止することで、防水性能を向上させました。

iPhone 7以降のiPhoneは、IP67等級の防水性能を備えています。

IP67等級とは、水深1メートルの水中に30分間沈めても、内部に水が浸入しないことを意味します。

ワイヤレスイヤホンの普及
イヤホンジャックの廃止が発表された当時、ワイヤレスイヤホンは、まだ普及し始めたばかりでした。

しかし、その後、ワイヤレスイヤホンの性能が向上し、価格も下がったことにより、急速に普及しました。

Appleは、ワイヤレスイヤホンの普及を見越して、イヤホンジャックを廃止することを決定したと考えられます。

SDカードが使えない

iPhoneのSDカードが使えないのには、大きく分けて以下の2つの理由が考えられます。

・セキュリティの向上
・統一したデザインや操作性の維持

セキュリティの向上
SDカードは、外部からデータを読み書きできるため、セキュリティ上のリスクがあります。

例えば、SDカードにウイルスやマルウェアが感染していると、iPhoneに侵入してデータを盗んだり、不正な操作を行ったりする可能性があります。

Appleは、iPhoneのセキュリティを向上させるために、SDカードの使用を禁止しています。

統一したデザインや操作性の維持
iPhoneは、Appleが統一したデザインや操作性を重視しています。

SDカードを内蔵ストレージとして使用できるようにすると、iPhoneのデザインや操作性が複雑になる可能性があります。

Appleは、iPhoneのデザインや操作性をシンプルに保つために、SDカードの使用を禁止しています。

なお、Appleは、iPhoneのストレージを増やすための代替手段として、iCloudや外付けストレージを用意しています。

充電端子が独自規格

iPhoneの充電端子が独自規格である理由は、大きく分けて以下の2つ。

・統一したデザインや操作性の維持
・利益の確保

統一したデザインや操作性の維持
iPhoneは、Appleが統一したデザインや操作性を重視しています。

Lightningケーブルを採用することで、iPhoneのデザインや操作性をシンプルに保つことができます。

利益の確保
Lightningケーブルは、Appleが独自に開発した規格です。

そのため、Appleは、Lightningケーブルの製造や販売から利益を得ることができます。

なお、欧州連合(EU)は、2024年秋までに、スマートフォンやタブレットなどの電子機器の充電端子をUSB Type-Cに統一することを義務付ける法案を可決しました。

この法案が施行されると、iPhoneもUSB Type-Cの充電端子を採用することになります。

ホーム画面のアイコンの配置が固定

iPhoneのホーム画面のアイコンの配置が固定されている理由は、大きく分けて以下の2つ。

・統一したデザインや操作性の維持
・セキュリティや安定性の向上

統一したデザインや操作性の維持
iPhoneは、Appleが統一したデザインや操作性を重視しています。

ホーム画面のアイコンの配置を固定することで、iPhoneのデザインや操作性をシンプルに保つことができます。

セキュリティや安定性の向上
ホーム画面のアイコンの配置を固定することで、ユーザーが誤ってアプリを削除したり、位置を変更したりするリスクを減らすことができます。

ただし、iOS 14以降では、ウィジェットを利用することで、ホーム画面のアイコンの配置をある程度カスタマイズできるようになりました。

ウィジェットの表示数が少ない

iPhoneのウィジェットの表示数が少ない理由は、大きく分けて以下の2つ。

・パフォーマンスの向上
・統一したデザインや操作性の維持

パフォーマンスの向上
ウィジェットは、アプリの情報をリアルタイムで表示するため、CPUやメモリなどのリソースを消費します。

ウィジェットの表示数を増やすと、iPhoneのパフォーマンスが低下する可能性があります。

統一したデザインや操作性の維持
iPhoneは、Appleが統一したデザインや操作性を重視しています。

ウィジェットの表示数を増やすと、ホーム画面のデザインや操作性が複雑になる可能性があります。

なお、iOS 16では、ウィジェットの表示数を増やすための新機能が追加されました。

この新機能では、ウィジェットを複数並べて表示できるようになり、ウィジェットの表示数を増やしても、ホーム画面のデザインや操作性が複雑になりにくくなりました。

ニアバイシェアが使えない

ニアバイシェアが使えない理由は、大きく分けて以下の3つ。

・Wi-Fi、Bluetooth、位置情報の設定がオンになっていない場合。
・送信する端末と受信する端末の距離が30cm以内の場合。
・ほかの端末とニアバイシェアを使って共有していない場合。
ニアバイシェアとは

ニアバイシェアとは、Googleによって開発された、BluetoothやWi-Fiを通して複数のデバイス間でデータを送受信を可能にするサービスです。ニアバイシェアはAndroid、ChromeOS、Windowsで利用可能です。

Wi-Fi、Bluetooth、位置情報の設定がオンになっていない場合
ニアバイシェアは、Wi-Fi、Bluetooth、位置情報の設定がオンになっていないと使用できません。

送信する端末と受信する端末の距離が30cm以内の場合
ニアバイシェアは、送信する端末と受信する端末の距離が30cm以内の場合、正常に動作しない場合があります。

ほかの端末とニアバイシェアを使って共有していない場合
ニアバイシェアは、1対1で接続します。ほかの端末とニアバイシェアを使って共有している場合、正常に動作しない場合があります。

それでもニアバイシェアが使えない場合は、iPhoneの再起動や、iOSのアップデートを試してみてください。

Androidとの違い

Androidとの違いを、表で見てみましょう。

機種iPhoneAndroid
開発元AppleGoogle
ライセンス独占オープンソース
対応端末Apple製端末のみ様々なメーカーの端末
デザイン統一されたデザインメーカーごとに異なるデザイン
操作性直感的な操作性カスタマイズ性に優れた操作性
セキュリティ高いセキュリティ高いセキュリティ
アプリの種類豊富なアプリの種類豊富なアプリの種類
カスタマイズの自由度自由度が低い自由度が高い
イヤホンジャック廃止搭載
SDカードなしあり
充電端子LightningケーブルUSB Type-C
ホーム画面のアイコンの配置制限あり自由自在
ウィジェットの表示数1画面に最大4つまで1画面に最大8つまで
ニアバイシェア全サポート一部サポート
価格比較的高価比較的低価格

以下に、個々の詳細を解説していきます。

開発元
iPhoneは、Apple社が開発したOSです。Androidは、Google社が開発したOSですが、オープンソースとして公開されているため、様々なメーカーがAndroidをベースとしたOSを開発しています。

ライセンス
iPhoneは、Apple社が独占的に使用しているOSです。Androidは、オープンソースとして公開されているため、誰でも無償で使用することができます。

対応端末
iPhoneは、Apple社が製造するiPhoneのみが対応しています。Androidは、様々なメーカーが製造するスマートフォンが対応しています。

デザイン
iPhoneは、Apple社が統一したデザインを採用しています。Androidは、メーカーごとに異なるデザインを採用しています。

操作性
iPhoneは、直感的な操作性を重視しています。Androidは、カスタマイズ性に優れた操作性を重視しています。

セキュリティ
iPhoneは、高いセキュリティを重視しています。Androidも高いセキュリティを重視していますが、iPhoneよりもカスタマイズできる範囲が広いため、セキュリティを下げてしまう可能性もあります。

アプリの種類
iPhoneとAndroidには、それぞれ豊富なアプリの種類が揃っています。ただし、iPhoneは、Apple社の審査を通過したアプリのみがApp Storeで配信されるため、Androidよりも安全なアプリが多いとされています。

カスタマイズの自由度
iPhoneは、壁紙の変更やアイコンの配置の変更など、一部のカスタマイズは可能ですが、Androidに比べると自由度は低いです。

Androidは、ホーム画面のレイアウトやアイコンの形状、文字の色やフォントなど、細部までカスタマイズすることができます。また、テーマやウィジェットなどを追加して、自分好みのデザインにすることも可能です。

イヤホンジャック
iPhoneは、2022年に発売されたiPhone 13シリーズ以降、イヤホンジャックを廃止しました。Androidは、多くの端末でイヤホンジャックを搭載しています。

イヤホンジャックは、有線イヤホンやヘッドホンを使う場合に便利です。また、イヤホンジャックを廃止することで、端末の厚みを薄くしたり、防水性能を高めたりすることができます。

SDカード
iPhoneは、SDカードを内蔵していません。Androidは、多くの端末でSDカードを内蔵しています。

SDカードは、内蔵ストレージの容量を拡張するために便利です。また、カメラで撮影した写真や動画をSDカードに保存しておくことで、内蔵ストレージの容量を節約することができます。

充電端子
iPhoneは、Lightningケーブルを採用しています。Androidは、USB Type-Cを採用している端末が増えています。

USB Type-Cは、Lightningケーブルよりも高速なデータ転送が可能です。また、USB Type-Cは、多くのデバイスで共通の充電端子として採用されているため、他のデバイスとケーブルを共有することができます。

ホーム画面のアイコンの配置
iPhoneのホーム画面のアイコンは、ドラッグアンドドロップで自由に配置することができます。ただし、アイコンを固定したり、アイコンの形状を変更したりすることはできません。

Androidは、ホーム画面のアイコンを自由に配置できるだけでなく、アイコンを固定したり、アイコンの形状を変更したりすることもできます。また、ウィジェットを追加して、ホーム画面をより便利にすることも可能です。

ウィジェットの表示数
iPhoneのウィジェットは、1画面に最大4つまで表示できます。Androidは、ウィジェットのサイズを変更することで、1画面に最大8つまで表示することができます。

ウィジェットを表示することで、アプリの情報をリアルタイムで確認したり、よく使うアプリを簡単に起動したりすることができます。

ニアバイシェア
iPhoneは、ニアバイシェアをサポートしています。Androidは、ニアバイシェアをサポートしている端末が増えています。

ニアバイシェアは、Wi-FiやBluetoothを使って、近くにいる人とデータを共有できる機能です。写真や動画、ファイル、リンク、アプリなどを簡単に共有することができます。

価格
iPhoneは、Androidよりも比較的高価です。これは、Apple社がiPhoneの品質を高めるために、高い技術力とコストをかけているためと考えられます。

まとめ

iPhoneとAndroidは、どちらも優れたOSですが、カスタマイズの自由度やイヤホンジャック、SDカード、充電端子、ホーム画面のアイコンの配置、ウィジェットの表示数、ニアバイシェアなどの機能には、それぞれに異なる特徴があります。

iPhoneは、統一されたデザインや高いセキュリティを重視するのであれば、Androidは、カスタマイズ性に優れた操作性や豊富なアプリの種類を重視するのであれば、それぞれ適しているといえるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました